CMSやCGIを使ったインターラクティブなページでXOOPSテーマなども配布


TOP  >  KNTSブログ  >  KNTS  >  XOOPS  >  XOOPS只今PHP7にしてから苦戦中だが何とかなりそう!!

KNTS さんのブログ

 
2017
4月 17
(月)
13:44
XOOPS只今PHP7にしてから苦戦中だが何とかなりそう!!
本文
2017年3月28日に更新されたXOOPSをインストールしてみました。
インストール自体はそんなに問題なくスムーズに出来ましたが…
modulesの組み込みでだいぶ苦戦しました。
PHPの設定もあるのかどうかはっきりしないまま
パーミッションをいろいろ変え現在まで格闘しながら何とか使えるようにはなりましたが一部のmodulesでは不具合が生じております。
現在動作(WEB公開)のデータをphpMyAdminを使いデータをコピーしながらチェック
Weblinksはカテゴリの表示が出来ない、何度と繰り返しいろんなことをやってみたが未だ解決に至らない。
modules WordpressMEは素直に組み込めたがどうもd3系のmodulesが面倒みたいだ.
pico.bulletinなどは結構パーミッションの修正をした。
d3downloadについては何とか出来た。
今までXOOPSを使ってきてこんなに悩んだことはない。
最近のCMSについてはなんか更新されていないというか、頑張っているところは頑張っているが以前のような盛り上がりがなく
CMSではWordPressがPHP7推奨になっていて一番進んでいるのではないかと思う。
他、Dulupal.Joomla.Geeklog.phpBB.Piwigo.Zenphotoなどは簡単にインストールできたがまだ何もやっていないのでなんとも言えない。
Coppermine(CPG)は日本語にまだ対応していなくバージョンも以前と同じ?だが利用可能。

使い慣れたXOOPSは今日また更新版(4月14日)されていたので早速期待を込めてインストールしてみたが結果やはりmodulesのパーミッションで苦戦を強いられている。
それと前回問題がなかったAdminテーマ画面が真っ白になり使えない状態になってしまったのでAdminテーマを直接削除して前回のAdminテーマをThemesフォルダにアップ問題なく使えた。(なんでだろう)多分これもmodules同様パーミッションが原因?

しかし、何とかすれば使えるようになってきているのでPHP7でも次期ホームサーバー用にと思ってる。
今後については、
今さらXOOPSから離れるつもりは全く考えていない。
一部の人が頑張って更新してくれているので感謝です。
私自身PHPについてはあまり詳しくないが、せめてThemes作成で、出来る限りというかXOOPSが使えなくなるまで付きあっていこうかなと思っています?
閲覧(1044)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。