CMSやCGIを使ったインターラクティブなページでXOOPSテーマなども配布


TOP  >  KNTSブログ  >  KNTS  >  一般  >  スマートフォンページを作成しています?

KNTS さんのブログ

 
2017
6月 15
(木)
10:41
スマートフォンページを作成しています?
本文
今までスマートフォン(以下スマホ)ページなんかと思い全然考えていませんでしたが、最近スマホでのページ閲覧が凄いことを知りこのままでは…
今更ながら、始めました。
ここの所スマホページの作成「頑張ってます」
最初は見様見真似で始めたサイト作り、我流ではありますが最近少しずつ解ってきたような気がします。
(自分で勝手に思ってます!)
いろいろ参考にして各コンテンツを作成してはネットまたは書籍で情報収集しまもなく完成のはずが脱線してしまいました。
何度も読み返しているうちに、Apacheの事を書いていた時ですが…
間違っては行けないと何度も読み返していては修正、一部どうしても思い出せなくてVirtualboxを使いOSを確認、本来やるべきことからだいぶズレてしまいこの所CentOSやMintを入れては消して楽しんでました。
お陰で以前の事を思い出しなんとか後少しでスマホサイトの公開ができそうです。
「そんなに詳しく書かなくともネットではいろんなサイトが教えてくれているのに」と思ったが少しでも簡単に解りやすく書きたかった。
というか自分がOSをインストールをしては入れ替えたりすることが好きなんですね。
(覚えが悪いですけど)
Virtualboxを知ってからはサイト構築をすることで悩むことも多いが凄く楽しいです。
同じLinuxといえどもディストリビューションにより基本的には同じですが実際構築してみると分かりますが結構違ってるんですね
Debian系(Ubuntu・Mint)Redhat系(Fedora・CentOS)どっちが使いやすいのかな?
この辺でなんか書いていることについて曖昧な部分や間違ってることがあるみたいです。
(ちょっとズレてきましたがやっと本題へ戻ってきたか?)
今回取り敢えず勉強を兼ねてのスマサイトを作っては見ましたが内容的にはもっと自分がやりたいことを少しずつ変えて行きますので軽い気持ちで参考程度に読んで頂ければと思います。
最近分かったというか、スマホサイト作りはなにもテキストエデイタなんかで作らなくともWordPress等を使えば簡単に作成出来るんですね?(WordPressのことをもっと知りたい。)
でもいろんな事が今回ページ作りで分かりました。
今後は、この経験を活かしページ作りをやっていきたいと思ってます。
そうそう、私の大好きなXOOPSがPHP7に対応、落ち着いたみたいですね。

近日公開!!スマートフォンサイト…
閲覧(968)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。