CMSやCGIを使ったインターラクティブなページでXOOPSテーマなども配布


TOP  >  KNTSブログ  >  KNTS  >  Pc  >  WindowsVistaまもなくサポート終了なのでLinuxMintへ

KNTS さんのブログ

 
2017
3月 10
(金)
15:07
WindowsVistaまもなくサポート終了なのでLinuxMintへ
本文
つい最近あまり調子の良くないWindowsVistaを手に入れることができました。
と言うのも「新しいPcを購入するので動作が遅く、4月11日にサポートが切れるということで必要なデータを抜き取ってくれれば不要になるから」
それならばということで頂きました。

頂いたPcを早速、お気に入りのLinux Mint 18.1 Cinnamon 64-bitに変えてしまいました。
頂いたのは VAIOのWindowsVista搭載のノートパソコン

仕様:
Intel©2Duo CPU P8400 @ 2.26GHz x 2
メモリ 2GB
HDD 250GB
Graphics Intel Chipset
Wi-Fi対応
バッテリーは凄く元気です。

ハードデスクだけあまり調子が良くなく容量も250GBと小さかったため500GBを購入し入れ替えました。
ですから最終的にこのPcは1万円を切ってるということですね。
メモリももっと増やしたいな…

まだLinux Mint入れてみてそんなにならないのでどうなのかわかりません。
ただ起動こそ遅いけど普通に使う分にはストレスを感じません、また今のところ不具合もなくまずまずということですね
このPcはデスクトップPcとして当面使っていくつもりですが一応サーバーとしての設定もWebmin(Webminでやると流石に慣れているせいか早いです。)で済ませました。

今回から?、PHPのバージョンがPHP7になっているので、いろんなCMSの動作をローカルで試そうと思ってます。
WordpressはすでにPHP7対応になっていました。(PHP5でも使えますが脆弱性が心配)

これで、以前より使っていたEeeのノートパソコン(Linux Mint 17.3 Mate 32-bit)もうお払い箱になるかな。
長い間ご苦労様でした。

WindowsVista:サポートが切れまで後一ヶ月!!
閲覧(1274)
コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。